筑後きらめキッズ もえもんファーム2024

もえもんファーム2024
1番目の体験は「ジャガイモ掘り」
数日前まで雨かもって予報が出てましたが
当日は、晴れ☀️
風もあり、ちょうどいい
初めて会う子どもたちも多く
収穫の反応が気になっていましたが
みんな楽しんで収穫をして頂きました!
例年より、少ない収穫だったジャガイモ
でも、袋いっぱいに詰めた大小のジャガイモを
その日に食べる食べ方を話してた兄弟👬
「蒸し野菜にしよう!」
そんな会話が嬉しくてたまりません
農業の大変さ
収穫の喜び
食べることの楽しさ
一年間の体験で少しでも感じて欲しい
そんな気持ちでやっている中の
ちょっとした出来事でした
去年植えたタマネギも大きく成長
スーパーで見るタマネギとの違い
何も手をかけてないからこその姿
でもみんな喜んで収穫してくれてました
次回は、田植えです
子どもたちにも保護者の方々にも
スタッフにも泥んこになって
楽しみながら体験をしてほしいと思っています
そのためにも、しっかりと準備します
次回も宜しくお願い致します🙇