筑後きらめキッズ もえもんファーム2023 稲刈り実施

10/22(土)
1ヶ月遅れの稲刈りでした‼️
天気は快晴☀️
風が少し吹いて過ごしやすい
絶好の稲刈り日和✨
子どもたちも、初めて使う鎌に 悪戦苦闘💦
でも、さすが子どもたち!
どんどん慣れてきて
どんどん手際が良くなっていきました
子どもたちは、2グループに分かれて体験
稲を刈る担当と運ぶ担当 半分終わったら交代です
しゃがんでの刈り取り
前が見えなくなるくらい稲を抱えての移動
結構大変なんだけど
笑顔が絶えない時間が続いていました😊
刈り取ったお米は、味噌とご飯に!
脱穀して残った稲穂は、しめ縄に!
田植えをして、刈り取って
大変だったけど収穫の喜びと😊
いつも当たり前に食べるご飯に感謝🙏
さあ〜次は
さつまいも掘りと大豆の収穫✨
豊作を祈りながら
準備を進めていきます。
子どもたちの貴重な体験になる為に‼️